アルファブロガーアワードは内輪のイベント?


http://d.hatena.ne.jp/Paul3/20071207/p1
上記のサイトから引用させていただきます
参加してた感想
運営者側の苦労、試行錯誤が感じ取れるだけに残念でした。
何故残念かというと結局は内輪で盛り上がっていたように感じたからです。
ノミネートブログは内輪を脱してもこのイベント自体はやっぱり内輪だったからです。
「内輪じゃなくなったぞー」と内輪で喜んでいる風にみえてしまったのです。
なんとも、切ない表現ですが、そう見えてしまったのです。
前々から内輪の方はいちいちそんな感覚を感じることもなくて当然ですけれども。

以上引用させていただいたサイトには、他にも参加された人たちの感想などが書かれており、
ブログ業界関係者の内輪のイベント、忘年会のようなどの表現が書かれています。
ぜひ全文を読んでみてください
アルファブロガーたちは、もともとトラックバックを張り合ってるメンバーばかりです。
運営者たちがお気に入りと公言しているブロガーがアルファブロガーとして次々と選ばれています。運営者達は自らのお気に入りのブログを、メディアに出るたびに口にして宣伝するわけです。
また選ばれた人や賞の運営者は、IT系ベンチャー企業経営者だらけです。
私はアルファブロガーの選考が始まった当初からブログの繋がりや運営者達のブログををみてきましたから、このエントリーにかかれた会場の雰囲気は、そのとおりだったのだと思えます。ブログ賞の名前は変えてますが運営してるメンバーは変わってませんし。

アルファブロガーイベントは内輪と語ってしまった話はこれで終わりませんでした。
このエントリーを書いたブロガーは、このエントリーに関して、
案の定「謝罪」を後ほど書くハメになっています。
なぜか謝罪という結果にいたったのは、「アルファブロガーの力」なのでしょうか。
次のページへ
目次
仕組まれた錯覚
アルファブロガーなくして成り立たない
アルファブロガーは会員制社交クラブ!?
アルファブロガーアワードは内輪のイベント?
71万人のアルファブロガー
アルファブロガーの始まりのニューズウィークの出典
Japan Blog Awardの残念な結果
inserted by FC2 system